スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2014年夏アニメ

2014.09.21.Sun.23:01
今期完走した(予定)アニメ
スペースダンディ
Re: ハマトラ
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
ソードアート・オンラインII
ALDNOAH.ZERO
魔法科高校の劣等生




今期は夏休みが被っていたし、たくさんアニメ観るぞって意気込んでいたけど全然観たいと思えるアニメがなくてこんな感じになりました。

雑感を書いてきます。


スペースダンディ
めっちゃ動くし、劇中歌がとても良くハマっていた。
スタッフが総結集して、作りたいアニメ、作りたい映像作品を自由に作っている感じがとても良かった。
好き勝手やりすぎているので視聴者が世界観や物語についていけないのは一期からのお約束といった感じで、僕はまったく苦痛に感じることなく、ただただ制作者サイドの作った世界観に飲み込まれることが出来た。


Re: ハマトラ
まだ最終回が放送されていないが、どう考えても話はまとまらない。
作中で人が泣いたりしていても、何故泣いているのか僕には理解できなかった。
一期で1番頼りになっていたキャラクターを黒幕にするアイデアは面白いが、使い古されているしそこまで新鮮味はなかった。
人が死んでもすぐに生き返るのに、人の命や権利を大事にしろ、というのがテーマっぽいし矛盾してるように感じる。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
エジプト上陸までだったが、各キャラクターの個性がよく表現されていて良かった。
次から次へとスタンド使いが現れる展開が若干退屈に感じたが、よくアニメで表現したと思う。
若干の不満点とすれば構成の点。
2話使ってほしいスタンド使いのところを1話で終わったり、1話でいいスタンド使いのところに2話使ったりよく分からなかった。
個人的にはデス・サーティンのところは1話にまとめて欲しかった。


ソードアート・オンラインII
たぶん2クールだけど、とりあえずここまで。
一期からだけど女の子が追い詰められたときの顔の表現が狂おしいほど好き。
022d4682.jpg
こういう顔とかね。
正直1話が微妙かな、とは思ったんだけどそのあとすぐに女の子が嘔吐して神アニメになると確信したよね。
女の子が嘔吐するアニメは神アニメ、覚えておいてくれ。
ギャグシーンではなく、精神的苦痛やトラウマから嘔吐するパターンに限る。


ALDNOAH.ZERO
主人公のイナホが無感情すぎて不安になるアニメだった。
対してスレインはとても感情的で、人間味がありどちらかというとこっちに好感が持てた。
序盤は火星のカタフラクトと対峙したときに絶望しか感じなかったが、後半はちょっとイナホ無双すぎて何が来ても負ける気しなかったっていうのがちょっと微妙な表現だったかなぁ。
せめて最終話でやる戦闘シーンを2話に分けて欲しかった、今までのカタフラクトの機能を全部持ってる最強の絶望って感じだったのにあっさり負けすぎ。
最後のシーンに関してはなんとも言えないけど、戦争だから仕方ないって感じですかね。
共闘した仲にも関わらず有無を言わさず殺したスレインの心境は難しい。
2クール目に期待です。


魔法科高校の劣等生
今 期 の 覇 権 ア ニ メ
ヤバイ。
本当にそんな言葉しか出ない。
このアニメを表現するのに必要な言語はカタカナ3文字。ヤバイ。
そんなボキャ貧オタクたちに大天使深雪から与えられた言葉それは
20140720200121eb6.jpg
「流石です、お兄様」
おもしろすぎて土曜日の24:30は全裸待機で笑う準備してTOKYOMXにチャンネル合わせてた。
何がおもしろいって、これがアルドノアゼロの直後に放映されること。
アルドノアゼロ「モブが1人死んだあああああうわあああああああああああ」

劣等生「流石です、お兄様!(あ、モブが10人くらい死んだ)」

命の重さが全然違うのと、人間1人が持つ戦闘力が10000倍くらい違ってめっちゃ面白かった。

こんな中二病作品を文章に書き下ろしてとことんやってる原作者は天才だと思う。
僕は尊敬する。僕なら絶対途中で恥ずかしくなってブレてしまう。
まったくブレずに、ただただ主人公が無双していくストーリーは笑うしかなかった。

とにかく主人公の司波達也が好きすぎてたまらない。
男性キャラクターに恋しかけるくらい司波達也が好き。

そんなアニメでした。最終回めっちゃ楽しみにしてます。

1396763237-3724310988_n.jpg
コメント

管理者のみに表示
