
--.--.--.--.--:--

デュエマの新殿堂予想しよう

2014.01.15.Wed.18:39
ピソード4開始までに何か来るだろう
まあ、そろそろ何か環境動かすためにもやってきそうですよね。
新殿堂前に発売するカードのリストも見えてきたので予想するなら今でしょ!?

殿堂する・しそうな理由

1.1枚で膨大なアドバンテージを生み出すカード
2.対処が困難なフィニッシャーカード
3.強力なコスト踏み倒しカード
4.低コスト除去カード
5.コスト設定を軽くなされたハンデスカード
6.試合を大きく優位にするシステムクリーチャー
7.汎用性が高く、コストの割に強力なcip持ちクリーチャー
8.特定のカード、デッキと異常にシナジーするカード
9.比較的強力なロック系の能力持ちのカード
10.ピーピング系ライブラリアウト呪文

参考:DuelMasters Wiki(デュエルマスターズ ウィキ) - 殿堂入り


こんな感じらしいんだけど、僕が予想するカードを10つの理由に当てはめてみます。

card100007128_1.jpg
勝利宣言 鬼丸「覇」
・2.対処が困難なフィニッシャーカード
・(8.特定のカード、デッキと異常にシナジーするカード)

もう文句なしで行くような気がします。1枚でも十分な脅威になり得るだろうし。
そのことから行っても行かなくても大差ないっていう意見も生まれてますが、
エピソード4の先駆けとして発売されるという情報が流れている構築済みデッキの名前が
「ビギニング・ドラゴン・デッキ」
ということから、ドラゴンサポートが増えると思います。
そうすると覇とも意図しないシナジーを発揮することになるので殿堂が安全策かな、と。
これ放置のままエピソード4でドラゴン推しを進めれば糞ゲーになりそう。


card73710175_1.jpg
予言者ローラン
・8.特定のカード、デッキと異常にシナジーするカード
賛否両論多いと思うけど、ヒラメキ・プログラムが殿堂しない読みでこっち。
馬番の騎手 アリマ&キッカが出て、切り替えさせようとしてる気がする。
2ターン目にこれ引かれて負けるとあんまり面白くないし、殿堂してほしいっていう願望も。


card100010675_1.jpg
ガチンコ・ルーレット
・1.1枚で膨大なアドバンテージを生み出すカード
・7.汎用性が高く、コストの割に強力なcip持ちクリーチャー

ミステリー・キューブの殿堂は諦めるけど、こっちはもういいでしょ。
序盤にブーストしていくデッキの弱点が「手札の枯渇」
それを1枚で、なんのリスクもなく解消してしまう可能性があるカード。
しかも構築次第でその可能性は高めることができてしまい、
下手したら5マナの状態からから唱えてハンド±0で次のターンに8マナまで伸びてしまう。
踏み倒しを前提としたデッキとの相性がすこぶる良いので放置しておくのは難しいかな、と。



あとはタカラトミーの謎殿堂枠(未来枠)が1つか2つありそうかな。
大きく環境変えてこようとするなら解体人形ジェニーパクリオ
ここら辺はまずないと思うけど、2→4でピピハンできるカードを規制しちゃうのが環境を一変させるのに1番手っ取り早いと思った。
フォーミュラ然りアシッド然りシューゲイザー然り、この流れがなければ少し落ち着くと思う。
さらにこれが規制されれば多少、ドロンゴーが光る。

まあ、まずあり得ないと思うんだけどね。ぶん回し環境加速するし。
殿堂解除も検討されてるみたいだし、どうなるか分からないけどこんな感じかな。
現在、割と楽しい環境だと思うので大きく変えてくることはないかなぁ。
コメント

管理者のみに表示
