
--.--.--.--.--:--

ビギニングカップ結果

2012.08.25.Sat.21:30
境読みミスと運が全然味方してくれないのでここで終わります。
構築の時のメモそのまま投げます。
乱文ですが、先ほどの運負けで完全に萎えたので後で何科付け足すかもしれません。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

ウルガモス@ラムの実
炎の身体
臆病 31-*-31-31-31-31
169-*-85-180-125-166(H70 C196 S244)
熱風/虫のさざめき/蝶の舞/守る
[最速サザンドラ抜き]
[0舞さざめきでD4サザンドラ確1]

スターミー@命の珠
自然回復
臆病 31-*-31-31-31-31
139-*-105-152-105-180(H28 C252 S228)
ハイドロポンプ/サイコキネシス/冷凍ビーム/守る
[最速化身ボルトルネ抜き]
[冷凍ビームでボルトルネ乱1]
[HP実数値10n-1]

モンジャラ@進化の輝石
再生力
図太い 31-0-31-31-31-31
172-54-157-120-85-80(H252 B62 D196)
ギガドレイン/怒りの粉/眠り粉/宿り木の種
[控えめシャンデラの熱風耐え]

ボルトロス@電気のジュエル
悪戯心
臆病 31-*-30-31-31-31
161-*-90-160-111-179(H52 C116 D86 S252)
10万ボルト/電磁波/めざめるパワー(氷)/守る

テラキオン@拘りスカーフ
正義の心
意地っ張り 31-31-31-*-31-31
171-199-111-*-111-155(H36 A252 B4 D4 S212)
インファイト/岩雪崩/ストーンエッジ/地震
[補正無し252振りランドロス(化)抜き抜き]

マニューラ@気合のタスキ
プレッシャー
陽気 31-31-31-*-31-31
145-172-85-*-106-194(A252 D4 S252)
氷の礫/蹴手繰り/袋叩き/猫騙し

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

○基本戦法
 ウルガモス&マニューラでカポウルガっぽく見せておく。
 カポウルガと同じ動きをしてもいいが、相手の雪崩を誘ってるだけ。
 ウルガモスを下げつつテラキオンを出して袋叩きで一気に勝負を決める。
 袋叩き後は相手のメタグロスマリルリローブシンなんかが怖い。
 ここら辺はスターミーやボルトロスで対応していきたい。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

○使用感覚
 1.メタグロスの選出率が異様に低い(ほぼない)
 2.トリックルームがめんどくさい
 3.基本選出はマニュ/ウルガ//テラキ/ボルトor☆
 4.スカーフ潮吹きブルンゲルがめんどくさすぎた
 5.思ったよりグロスが少なくてスカーフテラキ強い
 6.マニューラの袋叩きが意外と強い→ダメージ計算式よく分からん
 7.初手は素直に動くことを意識する

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


ミラーで1度も見なかった輝石モンジャラについて
Twitterで騒いでる人がいたときはちょっとびっくりしました。
グロスが弱いと感じたので、あまりいないかと思いましたが予想以上にいたのと
テンプレ構築には安定して勝てるのですが、ちょっと変則なのがくると厳しくなる感じでした。
ここでいうテンプレ構築は、最初から睨んでいた砂絡めたボルトランドです。

あとローブシン、マリルリ、メタグロスのうち2体入ってるパーティーが辛かったです。
霊獣ボルトとかランドのサポートに徹するために
ローブシンよりズルズキンやコジョンドが優先されると思っていたので完全に環境読み間違えました。

あとは運がとことん巡ってこなかったですね。
ポケモンやってるからには仕方ないことですが、あまりにも納得いかない不運が続きました。
ブログやTwitterで愚痴っても仕方ないですが、身内と当たったときもこれ以上にないくらいの不運で
ゴミみたいな試合をしてしまったのが本当に辛かったです。


通算戦績 50戦28勝22敗 最終レート1560

637.gif121_20120825212801.gif114.gif642_20120825212800.gif639.gif461_20120825212758.gif


コメント

管理者のみに表示
